苦し時や悲しい時は悩んで良い。
生きていると苦しい事や悲しい事に出会うことがあります。
「悩むなっ」・・・とは言いません。
悩んで良いのです。
苦しんでいいんです。
なぜなら、苦しみや悲しみのその経験が・・・
幸せや喜びを、今まで以上に感じることが出来るようになるからです。
苦しみや悲しみの先には、必ず幸せと喜びに出会います。
これは、苦難を経験した本人にしか分からないかもしれません。
必ず幸せだと感じる日がきます。
拙者は小さい頃から、その自然界の法則を知っていました。
だから、「幸せだなぁ」って感じる日が続くと不安になっていました。
幸せの後には必ず、苦難という学びが訪れるからです。
苦難といっても、心の在り方によって、様々な対処もできる訳です。
幸せや喜びの価値観は、人それぞれです。
毎日、暖かい食事ができる事を、本当に幸せと感じる人もいます。
健康である事が本当の幸せだと感じる人もいます。
高級車に乗ったり、高級な服を着たり。
宝石などの装飾品を付ける事で喜びを感じる人もいます。
人生いろいろ・・・
幸せの価値観もいろいろです。
人は幸せや喜びの日々が続くと・・・
いつしかただの平凡な日常に感じてしまうものです。
人は現状に満足できずに、さらなる豊かさを求めます。
人の欲求は無限ですから。
しかし、苦しみや悲しみを経験する事によって
本当の幸せと喜びに出会えるのです。
あなたが今、苦しくて辛いと思っているならよかったですね。
もうすぐ幸せと喜びが待っていますよ。
そしてまた、同じ苦しみや悲しみが訪れたとしても。
その時、強く、逞しくなったあなたは、経験と学びが苦難を和らげ。
苦しみや悲しみに、心を囚われる事なく
心穏やかに幸せな日々を過ごす事ができます。
悩んでも、苦しんでも、悲しんでいても・・・
日々、あなたは成長して強くなっているのです。
多くの苦難を経験している人ほど・・・
誰よりも、強く逞しく、やさしい心になっています。