よもやま考察!

幸か不幸か決めているのは?

 

この世に生まれたのは・・・

『幸せになるためである』

 

そんな名言を残した著名な方がいます。

 

しかしある意味で、本当ではありません。

 

はっきりと申し上げますが・・・。

この地上には、完全な幸せなど有り得ません。手(パー)ぴかぴか(新しい)

 

地上生活とは、試練と経験、感動と学びという苦難の連続だからです。

この地上はそれらの目的による人生の場所とされているからです。

 

しかし、この世に誕生して豊かで幸せな人生を謳歌するには
苦難や悲しみに対する心のあり方によって、さまざまな対処もできます。

 

経験と学びは苦難を和らげ、ささやかな幸せを・・・

より大きく豊かに感じさせてくれるのです。

 

真の意味での、豊かで幸せな人とは手(パー)ぴかぴか(新しい)
必要以上の余分なものを欲しがらない人です。

 

人は現状に満足できずに、さらなる幸せと豊かさを求めます。

人の欲求は無限なのです。

 

すべては心のあり方(心構え)が豊かさと幸せを決めています。

 

自分勝手な思い込みや、自尊心と欲が不幸だと判断しているのです。

 

 

この世には『完全な幸せ』など存在しません。

 

という事は当然ながら『不幸もない』という事なのです。

 

ある意味この地上には「幸福」も「不幸」もないのです。

 

 

人はギフトという宝物を携えて生まれて来ています。ぴかぴか(新しい)

 

それが各々の個性、気質、性格という
素晴らしい宝物の特性を発揮して苦難を乗り越えて生きています。

 

すべての苦難と感動の経験は、財産(糧)となっているのです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です